月桂樹の葉っぱが黒くなってきているのはすす病と判明

月桂樹の葉に黒い斑点があることに今朝気づきました

成長と共に黒くなるのかな?かわいいじゃん

…なんて思った次の瞬間、ハダニの教訓を思い出しました

パクチーも白い斑点が個性なのかなーなんて思っていたらハダニ被害で壊滅的な状態になっていました

こりゃいかん!と思って調べてみると案の定

『すす病』という月桂樹のメジャーな病気らしいです

とりあえず黒くなってる葉を取り除いたら害虫スプレーをかけないといけないそうです

今回はパクチーの反省を活かし、葉っぱを全部取り除きたい気持ちをぐっと抑えて、ちゃんと黒くなってる部分だけ摘みました

全部で6枚におさえました


引き続き経過を報告します

害虫スプレー、すぐ買うから待ってておくれ〜

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次