プール熱と診断後に発疹大発生。ノンストップで泣き叫ぶ子ども。これはもしや「突発性発疹」

ここのところ1歳4ヶ月の娘の体調が悪く、3日間38度台の熱が続きました

医者に行くと喉が水も飲めないぐらい赤いとのこと

プール熱の検査は陰性でしたが「誤陰性なんてよくあるから、まあプール熱でしょう」と言われました

いつもご機嫌な娘はぐったりして飲まず食わずです

こんなに具合が悪そうなのは初めてだったので、毎日つきっきりで看病をしていました

4日目に熱が下がり、あ〜よかった!と一安心したのもつかの間

本当の地獄がここから始まるなんてこのときはまだ知る由もなかったのです…

目次

解熱後に大量の発疹が発生

突然顔と身体が真っ赤になりました

手足口病かな?と思うほどの小さいプツプツで覆われています

見た目にはめちゃくちゃ痛々しいんですが、本人は特に何も感じていないようです…

娘の機嫌がめちゃくちゃ悪い

発疹の発生と同時にいつもは人一倍ご機嫌な娘が突然無表情に。

常にムスッとしています

「これ飲む?」「これで遊ぶ?」と好きなものを差し出しても、いつもなら喜ぶはずが首を横に振り、ものを奪って投げ飛ばし、泣き始めます

泣き出したら止まらない。まるで新生児

ちょっとしたキッカケで泣き始めると止まりません。目をつぶったまま叫ぶように泣き続けます

いやー新生児の悪夢の日々を思い出しましたね

しかも声もでかいし、歩けるから動きも激しいし、一日の睡眠時間も短いので新生児よりもやっかいです

残念ながら寝てもすぐ起きる

一時間ぐらい全力で泣いたら疲れて寝てくれるんですが

30〜45分ぐらいで起きます

夜も寝るまでは叫ぶように泣き、やっと寝付いたと思っても眠りが浅い

「すー…すー…うああああああああ!だあああああああぁぁ…すー…」

と泣きながら寝てる感じで、こっちもまともに寝れません

顔がむくむ

発疹と同時に顔がむくんで別人のようになりました

別人というか、なんか懐かしい…そうだ、新生児の頃の顔にそっくりです!

懐かしいけど、、痛々しくて気の毒です

対策:外出で気分転換

こんな泣くなら外出できない!と思いましたが、外に出た方が気分が変わるのか少し落ち着きました

機嫌がよくなるという程ではないですが、無表情でおとなしくなる感じです

動画やらおもちゃやら色々試しましたが、お散歩が一番効果的でした!

不機嫌は発疹がひくまで続く

調べると「解熱後、発疹&不機嫌」は突発性発疹の典型的な症状らしいですね

プール熱じゃなくてきっと突発性発疹なんだろうと思います

そして突発性発疹の不機嫌は発疹がひくまで続くとのこと

5日間ぐらいかかるそうです(現在3日目)

絶望の日々ですが、少しずつ機嫌は上向いてきていると感じます

娘よ早くよくなるんだぞ〜!!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次