ひと夏越えてわかった、フェルトプランターでも根腐れするということを。

久々に気持ちのいい秋晴れの朝です

ワイルドストロベリーは実がつき始めました

フェルトプランターのコケ?カビ?は勢いを増しています

気づいたことがあります

水はけがいいからと安心しきっていましたが

この夏、フェルトプランターの植物達が根腐れしていたということです!

まず、一般的に強いと言われるシソがこの状態です↓

最後の力を振り絞って花を咲かせています涙

なんか元気がない、なぜなのだろうと思っていましたが、根腐れが原因だったようです

バジルも全然葉が出てこない…と思っていたら

根本が黒い!!

こちらも根本が黒いのできっと根腐れをおこしています

フェルトプランターは水はけがいいし、布だから空気の通りもいいだろうし、フェンスに引っ掛けていて接地面もなかったので、

根腐れなんか無縁だろうと完全に過信していました。

振り返ると、2ヶ月続いた梅雨がきっかけで根腐れしたんだと思います…

皆さまもお気をつけください。フェルトプランターでも普通に根腐れはします!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次