華味鳥の水たきスープとポン酢でお家ごはんです

先日はげちゃが1年3ヶ月ぶりに我々の住む街にやってきました

コロナ以降誰かに直接会えることがただでさえ嬉しいのに、1年3ヶ月ぶりですからね!ヨガ仲間みんなで歓喜の大歓迎祭でした

そんなはげちゃの手土産がこちら

華味鳥の水たきスープ
華味鳥のポン酢

福岡の名店と思われる店の水たきスープとポン酢!

(液体系って重いから普通お土産で最も避けるアイテム…ありがとうはげちゃ…)

はげちゃが早く食ってみろとうるさいので、作ってみました

まず衝撃。水たきの材料に『キャベツ』と『鳥ミンチ』

博多流はキャベツがメインなんですって!

そして鳥ミンチ…つくねとかでもなく、シンプルに鳥ミンチ!

どう調理するんだ?と思いましたがレシピには当たり前のように『鶏肉を入れて』とだけ記載。色々ステップ飛ばしてないか?!

博多では普通のことなんでしょうか…とりあえずつくねっぽくスプーンですくってスープに入れてみました

あとはレシピ通りに作ってみました

じゃじゃーん!鳥ミンチもいい感じだあ!

完成〜!

一口食べてびっくり。鶏の旨みがしっかりある、でもシンプルな味

これが福岡博多の食べ物かあ!

ポン酢も合う!

はげちゃが以前送ってくれた柚子胡椒にもめちゃ合う!!

あと明太子を送ってくれ、はげちゃ!!

ほんと美味しかった〜

ごちそう様でした

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次