スーパーの市販スパイスとクッキングプロでインドカレーを作ってみました

2021年の目標はスパイスからインドカレーを作る!

スパイスや調理器具は全て揃える!

と数日前に宣言しましたが、

早速ネットでスパイスを検索したら

店を複数またがないと全部揃わない!

しかもそれぞれに送料がかかって割高…

とりあえず近くのスーパーで揃えられるだけスパイスを買おう

と、スーパーでレシピ本に載ってるスパイスをあるだけ買ってきました

意外や意外、パウダー状になってないホールスパイスまで結構揃いました!

ちゃんと見たらあるもんなんですねぇ

ということで、

目次

スーパーで揃ったスパイスだけでインドカレー作りに挑戦です!

まず、印度カリー子先生のレシピ本の中で最もスパイスが揃っているメニューを選びました

これですね

スリランカ風チキンカレー
材料

ざっと見た感じ

  • ココナッツミルク
  • ランペ
  • カレーリーフ
  • ツナパハ(スパイスを混ぜて自分で作るらしい)

は持ってないです

いつもならここで『はいオワタ』とレシピを閉じ試合終了ですが、

今回は家にあるものでなんとかしたいと思います!

レシピ本のスパイスの特性などを読んだ上でこうすることにしました

  • ココナッツミルク→牛乳
  • ランペ→なし
  • カレーリーフ→なし
  • ツナパハ→スーパーで買ったガラムマサラ

では調理スタート!

まず、スーパーで買ったシナモンスティック、カルダモン(ホール)、クローブ(ホール)、しょうが、にんにくを準備

(レシピに唐辛子もありますが、子どもも食べるのでひとまず入れません)

本来マサラすり鉢で潰すはずですが、

そんなものは今はないので包丁の柄で潰しました

いい感じです!

本来ならフライパンですが

面倒なのでクッキングプロにぶち込みます

油をしいて『煮込み・炒め』モードをオン!

すぐにめちゃくちゃいいにおいがしてきました(既にやってよかった最高)

ここで玉ねぎ(レシピでは1/4ですが、野菜をとりたいので1個にしました)のスライスをざざっと入れます

そして『ターメリック』小さじ1と『カルダモン』を香付け程度に、『塩』を適量ふりかけます

子どもも食べるので塩は少量にしました

レシピ本には弱火や中火と書いてありますが、

クッキングプロの煮込み・炒め調理モードなんで全行程が強火だと思います笑

でもいいのです、その昔インドの人たちは火を起こして料理をしてたはず

そのときに弱火だの中火だの繊細な調整はできなかったはず!

と自分に言い聞かせながら調理を進めます

鶏肉を入れてちょっと炒めたら

圧力調理なので水は入れず、そのままに

肉・豆モードで15分の圧力調理です!

(ここで子どもをお風呂に入れます)

風呂からあがると残り5分!

待ちきれず強制終了して圧を抜きます

さて中身は…

うひょー!うまそー!!!

香りがガチ!本場のやつ!

そこへ牛乳を入れて煮立たせたら、子供用のカレーをとりわけます

最後に大人用のカイエンペッパーと塩を追加して完成!

ハイ最高

スーパーのスパイスだけで作りましたが、めちゃくちゃうまい。『今日はインドカレーが食べたい!』って日に食べて満足できる味。

1歳8ヶ月の娘も完食。

更に気づいたことがあります

インドカレーはスパイスを揃えるところが障壁だけど、調理自体はシンプルで楽ということ!ありがとう!

スパイスを変えたから?色が違いますね

ということで、

本来のレシピと味の比較はできませんが

スーパーのスパイスだけで十分本格的なインドカレーが楽しめました◎

手軽に美味しいなんて…これは定番料理になる予感…!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次