スーパーのスパイスで本格インドカレーは作れる!!が、問題は…

2021年の目標はスパイスからインドカレーを作るということで

現在レシピ本を見ながら日々鍛錬しております

本日は3日目

スーパーのスパイスであの大人気バターチキンカレーにチャレンジしたいと思います!

まずは

  • カルダモン(実のままのホール)
  • シナモンスティック
  • クミンシード

をミルでひくとレシピにありましたが

スパイス用のミルなんて持ってないので

包丁でみじん切りにしました

そして

  • バター 15g
  • にんにく ひとかけ
  • しょうが ひとかけ
  • 玉ねぎ 大1/2(勝手に追加)

を熱します!

そこに鶏肉とスパイスを投入!

パプリカもレシピ通り大さじ2入れました

ら、

初めて使ったGABANのパプリカが

もう残りわずかです…!!!

え、えええ〜!!!!

てか大さじ2とか使うもんなんですね、スパイスって!

しかしいい赤色になりました

そこからクッキングプロの圧力調理『肉・豆モード』で10分に設定!

圧力をかけ始めてから10分経過

蓋を開けてみると…

うっまそーーーー!!!!

子どもの分を取り分けたら

塩、チリペッパーを適量追加して完了!

今回もレシピに載ってる材料や工程を色々と省きましたが

おいしいカレーができあがりました!!!

スーパーのスパイスで十分満足のいく本格インドカレーができることはわかりましたが、

日常的に作るにはスーパーのスパイスだと少なすぎる…!!

今後はネットで大容量のスパイスを買い占めたいと思います

既に発注しているスーパーで変えないレアキャラスパイスがそろそろ届くはずです!

楽しみです!!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次