コーヒーの代替はブラックココアで決まりました

最近カフェイン入りのコーヒーを飲みたくなくなりました。

一旦コーヒーを断ってみると、飲んでた頃より身体の調子が良いと気づきます。仕事中の焦燥感や胃腸の不調が改善されました。これはもう戻れない。

目次

カフェインは摂りたくないが、頭がシャキッとする何かは飲みたい

しかし仕事で集中したいとき、頭がシャキッとする何かを飲みたいものです。紅茶やお茶や水じゃなんだか足りない。日常的は飲み物ではなく、飲めばやる気スイッチが入るような何かないか…。

そう考えていたとき、以前友人がおすすめしてくれたブラックココアのことを思い出しました

カカオのポリフェノールで集中力や記憶力が高まる効果があるらしいです。それに抗酸化作用があって美容にもよく、高血圧対策やら冷え性改善効果もあったりとなんだかもういいことだらけなんですと。

ブラックココアを作ってみました

とりあえず集中力が高まるならコーヒーの代替になりそうだということで、森永のピュアココアを買ってみました

通常ココアといえば、砂糖やミルクが入った甘い飲み物ですが、ブラックココアの場合はピュアココア(粉)とお湯だけで作ります。

小さじ2杯のピュアココアの粉に、熱湯を注いで混ぜると…完成!

ブラックココアです

飲んでみました

うむ、よろしい。

まず、見た目。コーヒーっぽいのがいいですね。コーヒーの代替品としてこれ以上ない外観でしょう。オフィスで飲んだとしても、みんなまさかこれがココアだとは思うまい。

次に味。これはブラックだけあって、ほど良い苦味。甘いと自分にも甘くなる気がしますが(笑)、ここから集中して仕事をさばくぜ!という気分に合う苦味です。こちらもコーヒーの代替品として十分でしょう。

そして効果。プラシーボは否めないですが、頭がシャキッとする気がしますね。コーヒーのようにカフェインによる焦燥感やら胃腸の不快感がないのもポイントが高いです!

ブラックココア生活、続けます!

ブラックココアは、コーヒーを断ったはげちゃにもぜひオススメしたいと思います!

今後はスパイスをブレンドした美味しいココアの飲み方も探りたいですね

いい飲み方を発見したらここで報告します

あっという間に気づけば9月です

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次