グレビレアエンドリチェリアナが枯れました…

土を変え、保湿剤を入れ、せっかく元気になってきていたグレビレアエンドリチェリアナですが

しばらく家を留守にして2週間近く水やりせずにいたところ

枯れてしまいました…!!涙

冬で寒いし保湿剤も入れてるから大丈夫かなーなんて期待していましたが、なめていました…

グレビレアエンドリチェリアナは乾燥に弱いのでした…他の植物は無事です

すっかり落ち込んでいたところ、

この頃変化のなかったグレビレアロビンゴードンに蕾を発見!

グレビレアロビンゴードンは夏の猛暑とその後の植え替えで、だいぶ弱っているようでした

でもあちこちにしっかりした蕾がついていて感激です!

気になるのは花の色。植え替え前は花の色が赤から白っぽいピンクに変わってきていました

最初の頃はこんなに赤かった

根詰まりが原因かと思って大きい鉢へ植え替えたのですが、さて植え替えて以来初めての開花。赤に戻るでしょうか?

直近で咲いたとき。こんなに色が薄くなっていた

グレビレアピーチアンドクリームみたいでこれはこれでかわいいんですけどね

話はそれましたが、グレビレアエンドリチェリアナは乾燥に弱く、ずぼらな私には難しかったようです…

また買いたい気持ちをぐっと抑え、今後はもう少し乾燥に強い植物を探したいと思います!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次