落葉しきらないまま春を迎えたグラキリスのその後

葉は落ちるのか?落ちないまま新しい葉が出てくるのか?そもそも落ちないまま新しい葉は出るのか?!

中途半端に落葉して春を迎えたグラキリス

どうやら正解は「落葉しながら新しい葉が出てくる」でした

本日のグラキリス

手前に芽吹いたばかりの葉が見えます

奥の方は茶ばんで落葉し始めています

古い葉はそのまま生え続けるのかと思っていましたが、落葉はするようです

しかし、他の枝にはまだ新しい葉が見られません!

冬に落葉しきった友人のグラキリスは、既に新しい葉がふさふさと生えているのですが、、

季節感が曖昧だと時間がかかるようですねえ

焦らず引き続き観察していきたいと思います

パキポディウム デンシフローラムは葉が1枚出てきました

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次