はげちゃ直伝の美味いコーヒーの淹れ方メモ

  • 紙フィルタの接着部分を折ってフィルタがドリッパーに密着するようにする
  • フィルタをドリッパーに設置したらフィルタにお湯をかけて温める
  • 粉はコーヒー1杯に対してスプーン1杯ぐらいを目安に入れる
  • ドリッパーを軽く机に打ち付けて粉の表面を平らにならす
  • コーヒーサーバーにセットしたら勢いよくフィルタいっぱいまでお湯を入れる
  • その後は真ん中めがけてちょぼちょぼとコーヒーが落ちきらないように注ぐ(落ちきるとえぐみが出る)
  • コーヒーサーバーの『1,2,…』という目安の数字は1杯、2杯…のことなので、粉の量に応じて目安まで注ぐ
  • 3分以内にドリップを完了させる(それ以上だとえぐみが出る)
うま

コーヒー素人の私でもわかりました

これはえぐみ全然ない!!さすがはげちゃ

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次