本日はマサラつぶしデビュー!サイドディッシュ『ナスのアチャール』も作りました

スパイスからインドカレーを作り始めて8日目です

本日夫が家に帰ってきたとき

『あれ?今日はカレー作るのやめたの?カレーのにおいしないね』

と言ってきましたが、当然今日もカレーです

カレーのにおいを感じなくなったということはいよいよ彼がカレーのにおいと一体化してきたということでしょうね

他人の家のにおいはするけど自分の家のにおいはしないのと同じ現象です笑

さて、やっと届きました、マサラつぶし!

大理石です

金属製のもありましたが、重いので安定していてつぶしやすいです!

悩みましたが買ってよかったです

すり潰す感じかと思いましたが

真上から叩き潰すとうまく潰れました

味をしめた私は更にマサラつぶしを使った料理がしたくなり

本日は初めてインド料理のサイドメニューに挑戦です!

アチャールという酢漬けを作ってみます

またスパイスを潰します

こんな感じに簡単に潰れました!

(ここで満足して写真を撮るのはやめました笑)

これらを油で炒ったホールスパイス、お酢、砂糖、ナスと炒めて完成!

ひき肉カレーのサイドに乗せて

いただきます!!

ナスのアチャールですが

らっきょとか福神漬けみたいな感じですね

カレーのうまさがぐっと引き立ちました!

作り置きしてちょっとずつ食べたい。

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次