いよいよ本格的なチキンのインドカレー。テンパリングにチャレンジ!

本日も当然インドカレーです

もう晩御飯はインドカレー以外の選択肢が思いつかなくなってきました

今回チャレンジしたのが、テンパリング。

ホールスパイスをたっぷりの油で炒るという技です

本格インド料理では

料理の序盤にホールスパイスを油で炒め

中盤でパウダー系スパイスを追加し

最後に『テンパリング』。ホールスパイスを油で炒ってカレーにかける!

というスパイスのトリプルアクセル!(?)

本来テンパリングはこんなお玉みたいな鍋でやるそうです

が、ネット通販どこ探しても売り切れ!

インドカレーがブームなのか、

コロナで出荷が追いついていないのか…。

ということで、本日はフライパンでテンパリングをしてみます!

こんな感じでフライパンに入れてから気づきました、

ホールスパイスを炒るのに順番があったと!笑

しゃあないのでこのまま油で炒りました

でも完成はこんな感じ!

全然美味しかった〜!

具だくさんチキンカレー!

テンパリングは、すごい。

テンパリングしたスパイスを入れる前は、『なんか味がボケてるな…カレーっぽくない』と思ってたんです

テンパリングしたスパイスをカレーにかけた途端、味に奥行きが出て

しっかりと満足感のあるカレーの味になりました!

風味豊かで今まで作ったカレーの中で一番気に入りました!

テンパリング、ハマりそうです

早くテンパリング用の鍋を買いたい!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次