インドの調理器具『タルカパン』をついに手に入れました

本気でインドカレーを作るため

マサラつぶし用の石鉢も買いました

スパイス用のミルも買いました

一番出番が多い『タルカパン』だけまだ購入できていませんでした

これです。スパイスを油で熱する器具(テンパリング)

日本でネットで買おうとしてもどこも売り切れなんです

入荷を待ってられないので、アメリカから輸入しました

送料込みで2000円強ぐらい

さすが海外仕様。梱包がまるでミイラです

テープでぐるぐる巻なので、ハサミで開くのに手こずりました

ででん!

こんな感じです

うん、パッと見は設計不良のお玉。笑

でも実際お玉より鍋の部分が肉厚で重いので、重さを感知するガスコンロの上に載せても機能しそうです

ALL SEASON

今まではフライパンでテンパリングしていましたが、

フライパンが大きくて重いとなかなかスムーズにいかないんです

タイミングが悪いとスパイスが飛び跳ねて掃除が大変で…。

なのでこれで調理工程が劇的に改善されるはず!

楽しみです!!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次