サバの水煮缶とトマトと梅干しで作る酸味の効いたインドカレー

最近サカナを食べていないので

本日はサバの水煮缶でインドカレーを作ることにしました

まず

フライパン(私は電気圧力鍋クッキングプロを使います)に油を適量入れたら

  • マスタードシード 小さじ1
  • フェヌグリークシード 小さじ1/2

を入れて熱する

パチパチはね始めたら

  • にんにく ひとかけ ざく切り
  • 玉ねぎ 1個 ざく切り

を炒めて、玉ねぎが透き通ったら

  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1
  • ターメリック 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1

を入れて炒める

パウダー類が馴染んだら

  • トマト 2つ ざく切り
  • 水 50ml
  • サバの水煮缶 一缶
  • 梅干し 5粒(種は抜く)

を入れてグツグツいわせたら完成!

最後に生姜の千切りを載せました

梅干しの酸味が効いててめちゃくちゃうまい!暑くなるこれからの季節、ヘビロテメニューになりそうです!

でも梅干しじゃなくて、南インドカレーで使われるタマリンドという果物を買った方がコスパがよさそうです

今度タマリンドを買います!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次