鉢植えの蟻の巣を水で撲滅!蟻の巣ザブリのコツ

すごいです

蟻の巣まみれだった鉢を水没させて一晩経過

見事に土の中からアリがいなくなりました

(周囲では新たな巣を求めて歩き回っています)

いない!

アリ殺虫用のグッズを買わないとだめかなーと思っていましたが、

まさか水だけで事足りるとは。

しかし蟻の巣ザブリをやるときはコツが必要です

一回り大きい鉢に水を張って、蟻の巣がある鉢を水に浸すと

土の中にいたアリや小さいムカデらが水面にワジャ〜と浮かび上がり

一部は鉢の壁に這い上がり、植物の茎に登り、動き回り

虫の苦手な私にとっては地獄絵図です

どうやって一晩水に浸した鉢を虫がつかないように出すかと言うと

①上から水をかけて植物自体についたアリを落とす

②ひたすら水を注ぎ、水面のアリ達を全て外へ流す

③死んで沈んでいる虫もいるので、鉢を傾けて水を勢いよく流す、を繰り返す

これを繰り返すと、ようやく目につく虫は消え去ります

これで安心して植え替えができそうです

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次