デジタルデトックスするならスーパー銭湯

最近、週一のヨガ以上に習慣化していることがあります

スーパー銭湯通いです。笑

スーパー銭湯が心地いいのは、デジタル機器が入り込めない最後の楽園だからだと思います

思えば昔は電波が届かない場所が沢山ありました

そんな場所では不便さは感じるものの、頭の中を整理したりして有意義に過ごしたものです

飛行機では携帯の電源も切らなきゃいけなかったですよね

今では地下鉄、飛行機、キャンプ場や山まで電波が飛ぶようになりました

どこにいても常に新しい情報がないかスマホばかり見てしまいます

スーパー銭湯ではスマホをロッカーに入れたらその後数時間、温泉や岩盤浴でただぼーっとして過ごせます。

私にとって新しい情報から一定期間物理的に遮断され、自分に意識を向けられる貴重な場所です

今日から連休ですね!

デジタル社会に疲れたら、スーパー銭湯へ!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次