LINEとグーグルアシスタントが連携するようになっています

気づいたらグーグルアシスタントでLINEの一部機能が使えるようになっていますね!

ピクセル5a買いました。スマホ復活!

早速

『〇〇にラインでメッセージを送って』

と言ってみたところ、

一文字もあってない人に対して送信しそうになりました(あぶな)

名前は聞き取れていました。なぜなんだ笑

いろいろ試して下記のことがわかりました

*絵文字を使用している名前 ⇒無理。音声操作で検索できないようです

*記号を使用している名前 ⇒無理。『みーちゃん』など横棒を含む名前は音声入力で『みいちゃん』となり検索できず

*平仮名の名前 ⇒難しい。勝手に漢字に変換されて違う言葉になります。あだなも多いので正しく聞き取ってもらえない

*漢字の名前 ⇒難しい。グーグルアシスタントには漢字の読み方がわからないのでしょうか。なぜか全然違う人が表示されたり、似たような店の名前が突然マップ上に表示されたりします。

*アルファベットの名前 ⇒OK!唯一これは検索ができました!ポイントは例えば『yamada』なら『ワイエーエムエーディーエー』とアルファベットを一文字ずつ読むことです

ということで、アルファベットのみの名前なら音声操作でラインを送れそうです

うーん、しかし難しい。日本語でストレスなく音声操作ができるようになるのはまだまだ先になりそうですね

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次