バルコニー緑化計画②リューカデンドロン クリームデライトの苗をゲットしました

こんなずぼらな私でも一時はユーカリをすくすく育てられたという実績があるので

オーストラリアの植物は強そうだ、確かに砂漠とかあるし厳しい自然を生き抜く生命力があるに違いない、と勝手に決めつけました

バルコニーはオーストラリア系の植物を中心に育てることに決定〜!

ということで、早速オージープランツを販売しているお店へGO!

かっこいいお店を見つけました!
まるで植物園みたい。珍しい植物ばかりです

様々な色や形の植物が広い敷地に何百と並んでいて妄想ばかり膨らみます。しかし、珍しい植物とあってやはりお高い。

万単位ですよ

予算という制限で一気に数株まで絞り込まれました。

結果、買ったのはこちら

リューカデンドロン クリームデライト!

1mぐらいあります!
葉っぱの先端が色づいて花のようになるらしい
クリームディライトという名前。他にもレッドデビルとかサファリサンセットとか…オージープランツの色名称、センスいいですね

店員さんいわく、リューカデンドロンはオーストラリアの砂漠のイメージが強いため、あまり水をやる必要がないと思う人が多いらしいです(まさに私のこと笑)

実は夏場は毎日水をあげないとすぐ枯れるレベルに水を必要とする植物だそうです!

驚きました。オーストラリアってそんな雨降るの?(無知。笑)

グレイッシュな緑が素敵です!ドライフラワーにもできそう

高さがある苗なのでなかなかの存在感。

一気にベランダが茂ってきた気がします

今後が楽しみです

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次