目指せ朝のだるさ克服!毎朝ヨガの倒立のポーズ「シルシアーサナ」で体質改善なるか!?

子どもの頃から朝はなかなか起きれない。起きても身体が重くて動けない。日中も身体が重い。できれば動きたくない。…ずっと怠惰な性格が原因と思っていました。

気持ちよく目を覚ましたい

しかし調べたところ、どうやら「起立性調節障害」のようです。

起きれない、疲れやすい、午前中は頭が回転しにくい、めまい、立ち続けると気持ち悪くなるなどなど…自律神経の機能が低下した結果、血圧が低下し脳血流が減少して起こる現象だそうです。成人の10%ぐらいがかかっているとか。

かなりしっくりきました。今まで身に起きたあれもこれも原因はこれだったのかもしれない…!

決定的な治療法はないらしいのですが、ごくまれに「倒立で改善される」と書いている媒体があります。倒立が血管の調整機能を刺激するそうです。

確かに朝にヨガの倒立のポーズ「シルシアーサナ」をすると、頭がシャキッとして、軽快に動ける気がします。

続けていると本当に症状が改善されるのでしょうか…?!朝のシルシアーサナを習慣化して様子をみていきたいと思います!

日の出っぽいですが日暮れです笑

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次