顔ヨガ3日目。既に効果を実感しています

数年振りにショッピングモールでマスクをせずに過ごしました

トイレに行ったときのこと。手を洗ってふと目の前の鏡を見て驚きました

そこにいたのは歳をとった私。そう、これまではマスクをした自分の姿しか見ていませんでした。マスクを外した自分の顔は、2020年初期の記憶で止まっているのです

もちろん家の鏡で自分を見ることはありましたが、オレンジ色の柔らかい照明の下のみ。こんな白熱灯がギラギラ光っている場所で自分の顔を見るのは久しぶりです

たるんだ目の下、口元、顎…自分の顔をまじまじと見て思いました

プチ浦島太郎状態だと。

いつの間に私はこんなに歳を取っていたのか

とりあえずほうれい線やクマ対策のパックなどを買ってみました。化粧水やクリームも高いやつにしてみました

でも短時間の表面的な効果しか感じないものです

こういうことじゃないんだ!根本的に改善したいんだよ!…そう思っていたときに「顔ヨガ」という言葉を思い出しました

確かにヨガとスクワットを続けているからか、自分の身体が老けた印象はあまりありません。顔に比べればその差は歴然。そうか筋肉を鍛えればいいのか

目次

顔ヨガを3日やってみました

ということで、You Tubeで人気の顔ヨガ動画を見ながら3日連続顔を動かしてみました

幸い筋肉がつきやすい体質のおかげもあって、効果は既に感じています

まず、丸かった顎先がカクカクしてきました。確かに顎が最も筋肉痛です。顎に筋肉ってあったんだと初めて気づきました

頬も笑ったときにぷくっと膨らんできれいな半円を描くようになりました。これまではいびつな形でした。そんなもんかと諦めていたので、たこ焼きのようなほっぺが復活して感動です

そして鏡の前で作る笑顔が自然になりました。これまで笑顔は目と口で作るものだと思っていましたが、頬に力を入れると目と口が勝手に笑うんですね。これは嬉しい気づきです

ということで、3日目にして既に大満足です。

自然に健康的に歳を取りたいものです。顔ヨガは続けていきたいと思います!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次