2ヶ月間お灸を続けて実感した体調の変化

毎日せんねん灸で

  • 合谷
  • 三陰交
  • 大衝

の3箇所を温めています

2ヶ月ほどやって実感していることをまとめます

目次

①冷え改善

手足の指先がポカポカするようになりました

寝ているときに足先が温かくて気持ちがいい

②睡眠の質改善

明け方に目覚めて二度寝できないことがなくなりました

ぐっすり眠れます

逆に目覚ましが鳴っても起きれなくなってきました笑

③足の疲労回復が早い

ディズニーランドで1日歩き回ると翌日は足がだるいものですが、お灸をして寝ると足の疲労感が翌日に持ち越されませんでした

④風邪をひかなくなってきた

お灸が関係あるのかはっきりとわかりませんが、最近体調がよく風邪をひいていません!

冷えは万病の元ともいいますからね、手足が温まることで免疫力が高まっている可能性があるかも?と期待しています

お灸なしでどうやって生きてたんだっけ?

と思うほど、もうお灸なしの生活には戻れません…

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次