人生最後のジムいきます宣言

おはようございます。全く体重が絞れずにモヤモヤしている先週1週間でした。育休明けから仕事も2週間頑張りましたが、少しストレスが溜まっていたかもしれません。そのストレスとうまく付き合うことができていないと感じています。

ミモザ ドライフラワー化してます

モヤモヤは具体的に体の症状にも現れており、頭がぼーっとする、活力がわかない、喉が渇くなどなどです。いろいろ本読んだりウェブで調べましたが、2種類ある副交感神経の中の背中側が優位に働いていると思われます。今までは交感神経と副交感神経の2種類かと思っていましたが、副交感神経の中にも2種類あるので自律神経は合計3種類みたいです。私の慢性的な鼻づまりも、この背中側の副交感神経の優位によるものなのかもしれません。

お腹側の副交感神経は、安心感や安全感を感じることで優位になるそうです。テレワーク化において職場の仲間との連帯感などが薄れ、引きこもりがちになり、お腹側の副交感神経が低調になっている状態かもしれません。

お腹側の副交感神経を活発にさせるために、出社を積極的に行ってリアルの打ち合わせを行ったりしようかなと思います。また、人とのつながりだけではなく、自然や自分とのつながりを強めることもお腹側の副交感神経を活発にさせると思います。ダイエットを意識的にやっていますが、あまり結果が出ておらず、自分とのつながりを強くするためにもジムに行こうと思います。

埼玉県でのコナミスポーツクラブ、駅近のでかいお風呂があるジム、福岡のジム、これまで参加者の事務を止めてきましたが、4度目の正直です。体重は全然70キロを切る気配がありませんが、今度こそ結果を出そうと思います。

この記事を書いた人

3児の父、アシュタンガヨガはじめました。72キロ⇒65キロへ身体を絞り中。

目次