雑草が刈られると蚊が少なくなりました

最近は我が家の前の植栽がつる系の雑草に覆われ、まるでバリの熱帯雨林のようなワイルドな見た目になっていました

この植栽(手入れ後)です

数日前、ようやくマンションの庭の手入れが入り、ある程度雑草が抜かれて植栽越しの見通しもよくなりました

そこで気づいたことがあります

蚊が確実に減ったということです

ちょっと信じがたいんですが

今までならベランダに出ると、待ってましたとばかりに蚊が集まってきました

虫よけスプレーをしていても何箇所も刺されてウンザリしていた程です(虫コナーズ効果ゼロ)

今は虫除けスプレーをしなくても一匹寄ってくるくらいでしょうか

特に気候の変化があったわけでもなし

変わったことといえば雑草が抜かれて植栽がスッキリしたぐらいです

え〜?草藪と蚊ってそういう関係性??

蚊は水辺に増えるイメージだったけどなあ〜

(心の声)

疑問は残りますが草が虫を呼ぶのであればいずれにせよ

芝は早く刈った方がいいということです

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次