インドカレーがついにスープカレーの領域へ

1月から始めたインドカレー作りも気づけば約4ヶ月が経過しました

スパイスは一通り揃い、自分の好みの味付けもわかってきました

もっと味に工夫ができないか…と考えていたところ

そうだ、スープカレーを作ろう。

と思い立ちました

故郷札幌のスープカレーといえば

スパイスカレーとダシが融合された、香りと旨味が豊かな食べ物

そう簡単に自宅で作れるものではない、と思っていたのですが

電気圧力鍋でインドカレーを作り慣れていると、その応用で割とあっさり作れました

写真にすると美味しくなさそう笑

スープカレーっぽいとかではなく、これは完全にスープカレーと思える味が完成!

インドカレーとの違いは

  • 最初に鶏肉としょうがとにんにくでだしをとること
  • 根菜類はだしスープで煮込んで、その他野菜はグリル(or 素揚げ)すること
  • 味付けに白だしを加えること

という感じでしょうか!

大好きなスープカレーが自宅で食べられて感激です

今後も色んなスープカレーに挑戦してみたいと思います

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次