時短おつまみインド料理ならポリヤルがオススメです!

夫が鶏ハムを作りました

うーむ、鶏ハムと何を食べようか…と考えた結果、インド料理になりました!

もう食べ合わせとか特にないですね。とにかく毎食インド料理が食べたいだけです笑笑

ということで、サイドディッシュにじゃがいもとキャベツのポリヤルを作りました

言ってみれば野菜のカレースパイス炒めです

このポリヤルがウマい。ウマすぎる。

フライドポテト感覚でつまみながら飲みたい味

スパイスカレーを作るより簡単なのに

スパイスカレーを食べたように満足するスパイシーな味わいです

野菜嫌いな娘も珍しくおかわりしていました

ポリヤルは手軽なので時間がないときにもオススメです

作り方

  • バター 10g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • A マスタードシード 小さじ1
  • A フェヌグリークシード 小さじ1/2
  • A クミンシード 小さじ1
  • A にんにく ひとかけ ざく切り
  • キャベツ 1/4 小さめにざく切り
  • じゃがいも 大2個 小さめにざく切り
  • B クミンパウダー 小さじ1
  • B コリアンダーパウダー 小さじ1
  • B ターメリック 小さじ1/2
  • B 塩 小さじ1

①切ったじゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをかける。電子レンジ600wで5分に設定し温め開始

②バターとオリーブオイルをフライパンに入れてAを入れて熱する

③クミンシードが泡立ちシュワシュワいったら、キャベツを投入して炒める

④じゃがいもをレンジから出し、フライパンに投入したらBを入れ、炒める

じゃがいもの表面がカリッとしたら、完成!

『A』のスパイスはなかなか実店舗で売られてないですが、『A』のスパイスがなくても『B』のスパイスだけでそれなりに美味しくなりますよ◎

友達と宅飲みするときに活躍しそうな料理、ポリヤル。

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次