心を高める

松下幸之助 道をひらくより、3分間読書。

禅の修行はなかなか厳しい。ちょっと身じろぎでもすれば、たちまちパンパンと警策がお見舞いする。痛いとも言えないし、苦しいとも言えない。厳しい戒律に取り囲まれて、箸の上げ下げすらも自由でないのである。

自堕落になれた人間には、瞬時も我慢がならないであろう。

しかしこの厳しい戒律も、回を重ね、時を経るに従って、それが次第に苦痛でなくなってくる。

戒律を戒律と思う間は苦痛である。しかし、その戒律がいつしか身に付き、日常坐臥に自然の振る舞いとなってあらわれる時、もはやそれは苦痛ではない。

そしてこの厳しさを苦痛と感じなくなった時、そこから鍛え抜かれた人間の美しさがにじみ出てくるのである。

松下幸之助 道をひらく

今日もわたしは寝坊してしまい、朝の勉強を怠りました。妻は早く起きてAIの勉強をしており、小テストに合格してました。

自分を律して、頑張ろうと取り組む姿は美しいものですね。

バリのヨガ合宿で、清く正しく美しく!と宣言した自分が懐かしいです。

この記事を書いた人

3児の父、アシュタンガヨガはじめました。72キロ⇒65キロへ身体を絞り中。

目次