週1で1時間ヨガするだけで成長しますね

ヨガを始めた頃から憧れだったのがピンチャマユラーサナです(掌と肘を床につけ、頭は浮かせたままで逆立ちするポーズ)

数年前に一回家でやってみようとしましたが、肘をついて頭を浮かした状態で足を上げようとして「あ、全然無理」と諦めたのが最後でした。できるイメージが全くわかない

その後数年間、週1でアシュタンガヨガのレッスンに通い続けました。最近一緒にレッスンに通っている友人がピンチャに挑戦する姿を見て、私も久しぶりにやってみることにしました

「できるわけないのよ」と言いながら足を持ち上げたところフワッと足が浮き逆さになって体が安定しました

…あれ?できてる??

予想外の展開に自分でも拍子抜けです

すっかり秋です

正直週1でヨガを1時間するぐらいじゃ筋力維持程度の効果しかないかと思っていましたが

筋力も増えてるし、筋肉の使い方もわかるようになっていました

上達するためにはストイックに毎日ヨガをしなきゃいけないような気がしますが、週1で1時間だけでも続けると成長しますね!

無理せずこんなペースでこれからもやっていきたいと思います

年内にピンチャマユラーサナが安定してできるようになるのが目標です!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次