ザミオクルカス・ザミーフォリアの植え替えはすぐやらないとえらいことになる

先日買ってきたザミオクルカス・ザミーフォリアです↓

通称ザミー

鉢の裏を見ると根が飛び出ているので、植え替えをすることにしました

ちょうどダイソーに行く機会があったので植え替えセットをダイソーで揃えました

かる〜い底石以外はダイソー!ありがとう!

根はこんな感じ↓

『出してくれ〜』という声が聞こえてきます

さーではいつもの通り、軽石からスタート!

排水口ネットに入れて、完成!

鉢に土を入れて、、ザミーを鉢から出そうとすると…出ない。

うんともすんとも言わない

よく見るとこのジャガイモみたいな根で鉢が既にパンパン…!

プラスチックの鉢が楕円形に歪んでいるレベル!!

たたいたり、スコップで隙間を作ろうとしてみたりしたけど全然無理

最終的にハサミで

おりゃあああああ

なんとか切り裂きました

鉢の中がパンパンだから全然刃が入らないしもー大変。手が真っ赤

とりあえず完成ーーー!!!

ザミオクルカスザミーフォリアはアフリカの芋系の植物らしいですね

だから芋のようなでかい根で鉢がパンパンになるので要注意です!

1年に一回は植え替えしたいですね

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次