シャクティマットは風邪のとき使用を控えた方がいいらしい

風邪をひきました

こんなときこそ身体を温めたい、巡りを良くしたいと思い、

いわゆるシャクティマット、またの名を鍼マットに寝転びました

が、いまいち効果を感じないというか、いつものようにスッキリして気持ちがいい!という感じはありません

普通にだるい。

風邪のときシャクティマットってどうなの?と調べてみると

それもそのはず、シャクティマットに寝転ぶと、身体が怪我をした!と錯覚し、怪我を治さねば!という方にパワーを使って、風邪菌と戦うパワーが弱くなってしまうそうです

確かにシャクったせいか、風邪はしっかりこじらせました。回復に向かうのに時間がかかっています

身体に良さそうな気がするけど、風邪のときはシャクティは避けるようにしましょう!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次