ヘアマニキュアを調色してオレンジ色の髪をアッシュ系カラーにしました

以前ブリーチでオレンジになった髪の毛をカラーバターで染めてアッシュ系の色味へ落ち着かせました

それ以降、手軽できれいな発色のカラーバターがめちゃくちゃ気に入ってるんですが、、

カラーバターは白髪が染まらない

やっぱりチラホラ出ている白髪も染めたいっ!

「白髪染め」系の染料は最近おしゃれな色もありますが、髪の透明感がなくなっていくのでやりたくない

となると、やはり透明感が維持できて髪の傷まないヘアマニキュアがいい。しかし市販のヘアマニキュアではカラーバターのようなくすみ系のおしゃれ色がありません

一応アッシュ系ブラウンのヘアマニキュアを買ってみましたが全然期待したアッシュカラーにならず、オレンジ色は消えませんでした

ということで、ヘアマニキュアを自分で調色して、くすみ系のアッシュカラーができるか試してみたいと思います!

目次

調合開始

ほどよいサイズ感の器にサランラップをしいて

アッシュ系ブラウンのヘアマニキュアに、バイオレット、ピンクの2色を追加して混ぜます

バイオレットだけでもいいと思いますがピンクがあった方が肌色となじむので追加しました

色を見ながら追加して最終的に アッシュ系ブラウン:バイオレット:ピンク=6:3:1 ぐらいの分量になりました

混ぜたらこんな感じ(お皿にラップをして混ぜました)

髪へ塗布開始!

首周りに暗いバスタオルを巻いて、ビニール手袋をつけたら

このオレンジの髪の毛へ染料を塗っていきます!

再び東京リベンジャーズみたいになってます

全体にペタペタ塗ってしばらく放置…

この時点では髪は真っ黒に見えます

全く仕上がりが想像つかず、恐る恐る洗い流すと…

完成!

落ち着いた!

オレンジ色が消えて少し暗めのトーンに落ち着きました!

暖色系の照明を使っているのでこの写真じゃ分かりにくいですが、実際はもっとオレンジが消えて優しい色味です

光の当たり方によってピンクっぽかったりベージュっぽかったりアッシュっぽかったり…絶妙なニュアンスカラーでパーフェクト!

色味としてはほぼ狙い通り。一発目は失敗するつもりでいましたがここまでうまくいくとは!

気になる白髪は、染料の色そのままにムラサキになっちゃうのでは?!と心配しましたが意外に違和感のないピンクベージュに染まっています。

いやー面白い。白髪もろとも自分の好きな色に染められるなんて…セルフカラーの幅が一気に広がりました!

今後もいろんな色を作ってみようと思います

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次