Androidのドロイド君が倒れてるイラストが出たときは覚悟を決めよ

もし再びスマホを起動できたなら、即座にバックアップを取ることをオススメします。

目次

突然画面がブラックアウトする不具合が発生

私のPixel5aの画面が突然ブラックアウトする不具合が発生していました。

大抵カメラを起動するとブラックアウトして何をしても反応しなくなります

電源ボタンを長押ししても反応はないので、電源ボタンと音量の↓ボタンを30秒ぐらい押し続けると

システムっぽい画面が出て、スタートを選べば再起動されるような状態でした

一度だけ、再起動がされず、アンドロイドのキャラクターのドロイド君が倒れて腹からビックリマークが出ているイラストが表示されました

最近のミニマルでシンプルなキャラデザインではなく、アンドロイド開発当初のやけに立体感のある3Dのドロイド君です

これはクリティカル

直感的にそう思いましたが、まあ再起動はされるし、色々面倒なのでそのまま使っていたところ…ついにブラックアウトしたままなんの反応もしなくなってしまいました

修理では基盤の不具合が原因と特定

修理に持っていくと、まずは液晶の問題を疑われました。しかし液晶を変えてもブラックアウトしたままです。

液晶でなくて基盤の不具合だということで、基盤をまるっと変えてもらいました。(ドロイド君が倒れていたのでそういうことだとは思っていました)

すると、復活

ただ、今度はSIMが認識されずネットにつながらない。

これは不幸にも交換した基盤に不具合があったようです…。新たな基盤取り寄せまで一週間かかるとのことで、一週間wifiがないとスマホを使えません。。(未だかつてこれほどまでに社用携帯の存在に感謝したことはありません)

ドロイド君が倒れて腹からビックリマークが出てるときはまずバックアップ。そして修理か買い替えを検討!

とりあえず、同様の症状が出ている方は今すぐにバックアップを取り、修理に持っていくことをオススメします

突然スマホが死んだので「写真」と「LINE」のトーク履歴とにゃんこ大戦争の全記録が消えたことが悔やまれてなりません。あのときバックアップを取ってさえいれば…!

ちなみに私が行った修理屋さんでは基盤を交換すると5万円以上かかるようでした。私は保険に入っていたので交換してもらうことにしましたが、保険に入っていないのであれば新規でスマホを購入するのも手かなと思います。

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次