マンドゥカエコライト(4mm)を使った感想

めちゃくちゃよかったので感想を書いておきます

目次

グリップ感よし

グリップが高いだけでこんなに違うのかと驚きました

スタジオのレンタル用ヨガマットと比較して1段階アーサナのレベルが上がった気がします

アシュタンガではチャトランガという腕立て伏せのようなポーズが多く、手首を痛めやすかったのですが

マットにグリップがあると指先までしっかり力が入ったので手首の負担が分散された気がします

私のアシュタンガ史上初めて手首が痛くならなかったです

立位やダウンドッグでもアーサナに集中できました

これまで手足が滑らないように力を入れてた部分に力を入れなくて良くなったのはでかい!

正しく筋肉を使えてる気がします

クッション性よし

マット厚4mmだと薄いかな?と思いましたが、しっかりと弾力のあるマットなので不満なしです

特段固くて痛いと思うこともなく、柔らかすぎてマットが伸びたり不安定に感じることもなく、ほどよいバランス

クッション性はプロライトの方が高いようですが、私はエコライトの厚みで十分満足でした

デザイン性よし

エコライトは天然素材でどうのこうのと書いてありますが、エコライトを選んだ最大の理由は一重にデザインです笑

鮮やかなマーブルの色がよい

柄も1枚1枚違うので、自分だけのデザインなのがまた嬉しい

好きなデザインのマットだとモチベーションも上がりますね

1万3千円の価値はあるか?

私はあると思います

現在エコライトは公式サイトで1.3万円で売られています

ヨガを始めたばかりのヨガ仲間も「高すぎない?!」と購入を諦めていました(が、その後酔っ払って購入していました)

確かに3000円前後のマットが巷にはゴロゴロあります…が、グリップ、クッション性、耐久性が別ものです!

安いマットでヨガをすると足の爪でマットがボロボロ削られていくので、買い替える必要があります

ツルツル滑る、柔らかすぎて伸びる、クッション性がなくて手首や膝が痛い、削れたマットの破片が身体にくっつく…そんな煩わしさを抱えながら定期的に買い替えていくぐらいなら

1.3万円の、ポーズに集中できる快適なマットで長く使った方がお得じゃないか…?というのが感想です

ヨガマットといえばやはりマンドゥカでした

ヨガガチ勢の代名詞ともいえるマンドゥカ。

ルルレモン、シュガーマット、スタジオのよくわからないメーカーのヨガマット、色々使いましたがダントツでマンドゥカのマットが高品質です

ヨガガチ勢がマンドゥカを支持する理由、使って納得しました

いやーマンドゥカエコライト買ってよかった!これからも大事にします!!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次