せんねん灸の火を使わないお灸やってみました

年末年始はホテル泊も多いため、火を使わないお灸を買ってみました

40〜50度で3時間ぐらいツボを温めてくれる貼るタイプのお灸です

普段せんねん灸のにんにく灸(結構熱い方)を使っているものとしては、貼られているのもわからないぐらい何の熱さも感じませんでした

これは効果が期待できないぞ、、と思いながら寝たところ、

ここ数日間は明け方に目が覚めていましたが

火を使わないお灸をした日はぐっすりよく眠れました

お灸で足がポカポカする感覚は通常のお灸ほどないですが、やらないよりは全然まし!と思いました

今後旅の常備品になりそうです

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次