図書館と再び関係を築いていきます

最近子どもの絵本を借りに図書館に行くようになりました

せっかくなので私の読みたい本も1,2冊借りてくることにしました

図書館に来たのは10年以上ぶり。ずっと足が遠のいていましたが、読みたい本を無料で借り放題ってよく考えたら夢の国ですよ!

図書館。子どもの頃に親しんだゆえに成長するにつれ図書館なんて面白くねえよだなんて距離ができ、あるとき再びよさを発見し、ごめんよ自分が間違ってたもうどこにも行かないよと誓う…

大体成人は図書館と別れたままか関係を再構築しているかの状態なんではないでしょうか

私はこれから図書館と手を取り合い、再びよい関係を築いていきたい

最近は読書することがあっても主に電子書籍でしたが、久々に小説を手にとってゆっくり読んでみるとこれがまたよかった

装丁された本では、紙の触感、パラパラと紙をめくる音、本の匂い、それらを感じているだけでなんだかリラックス

スマホで読書をすると、スマホばっかり見てないでリアルな世界で有意義に時間を使わないといけない気がしてくるのですが、本で読書の場合はそれがない

心置きなく読書を堪能できます

おみくじでも国語を今一度勉強しろと言われたのでやはりこれは本を読めということでしょう

今年は図書館通いと読書を日常生活に取り入れていきたいと思います

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次