コーヒーミルを買いなさい

ケチャヨさんが自宅コーヒーライフを充実させようとしているので、高校2年生からの私のコーヒー生活経験から、コーヒーミルを買うべき理由を下記にまとめます。

① 香味が全然違う

挽きたての豆で淹れるコーヒーは、断然美味いっす。これはもう絶対揺るぎないものです。

② 豆を選び、豆を挽くという楽しみ

今週はこの産地の豆を飲もう、あっさり目に仕上げたいから粗挽きしてみようかなあ、などコーヒーを飲むだけではなく、つくる喜びが一気に増えます。

豆を挽いて、コーヒー抽出までやってくれる機械もありますが、無駄に高いし、掃除大変だし、コーヒーミルは単独で揃えたほうが良いと思います。

よりコーヒーをつくるという所作にこだわる人は手挽きのコーヒーミルを買う人がいますが、大変なので、電動ミルをお勧めします。

③ コーヒー淹れるのはそんなに難しくない

コーヒーミルを買うと、その後のコーヒーを抽出するという工程にハードルを感じる人がいるかもしれません。

ただ、このハードルは思ってるよりめっちゃ低いです。

you tubeでハンドドリップという動画をみれば速攻で体得できます。守るべきポイントを守れば、家庭でも一定のレベルを安定してだせます。

最後に、自宅でコーヒーをつくる時間というのは、メンタル的にもいいのではないかと思います。

毎朝起きて、お湯を沸かし、ハンドドリップのフィルターをセットし、豆を挽き、淹れる。この5分ちょっとの時間がとても貴重だと思います。

この時間を楽しむために、必要な道具を揃えるのは、とても重要だと思います。ぜひ、いいコーヒーミルを買いましょう。

この記事を書いた人

3児の父、アシュタンガヨガはじめました。72キロ⇒65キロへ身体を絞り中。

目次