風邪をひいたので鼻うがいをしてみました

娘の風邪が移りました

このところ1ヶ月に一度のペースで娘と一緒に風邪を引いています

毎度こじらせて娘より悪化するので、病院に行っても治るまで2週間ぐらいかかるんですが

今回はちょうどアーユルヴェーダの本を読んでいたので、喉が少し痛いと思った時点でアーユルヴェーダが提唱している鼻うがいをしました

私のやり方は

  • コップに塩をひとつまみ入れる
  • コップに40度ぐらいのぬるま湯を入れて塩を溶かす(最初は煮沸した水にしましたが、もうめんどくさくなって水道水でやってます)
  • コップを鼻の下にあて、ストローを吸うような感覚で鼻から水を吸う
  • 水を口から出す

こわごわやってみましたが、プールで鼻から入った水を口から出すあの感覚と同じです

ひとまず朝、昼、晩の3回やっています

鼻うがいのおかげかわかりませんが、まずいつもすぐに扁桃炎になるはずの喉の痛みが今回はほとんどありません

鼻も完全に詰まることはなく鼻呼吸ができています

これまでの風邪ほど症状が悪化していない気がします

なんか効果がある気がする。今後鼻うがいを習慣化しようかな

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次