朝のルーティンにアーユルヴェーダを取り入れました

最近の朝ルーティンにアーユルヴェーダ推奨の下記を取り入れました

  • 舌磨き
  • 鼻うがい
  • オイルプリング

これで鼻〜口の雑菌が減り、

免疫力が高まるのではないかと期待しています

鼻うがいは鼻がスッキリして癖になりますね。やめられません

オイルプリングもオリーブオイルで口をブクブクやるだけなんですが、意外に口の中がサッパリして爽快です。油を口に入れてるのに不思議です

やはり油汚れは水ではなく油分で落とすということですね

しばらくこのルーティンで行きます!

これで1ヶ月に1回風邪をひく負のループから脱出なるか…?!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次