ヌメ革の財布のシミが濡らすだけで目立たなくなりました

ヌメ革の財布を買って1年程度経過

気づいたら財布がシミだらけになっていました

レジ横の除菌アルコールをプシュッとしてから会計するのが原因です

ヌメ革は経年劣化が味だとかよく言ったもんですが、シミばかりはどーやってもかっこ悪い。。

コロナ時代にヌメ革財布は持っちゃいけないわ…と思っていたところ

革を濡らせばシミが目立たなくなると知りました

シミだらけの財布

濡らすだけならまあ私にもできそうだ、ということで早速やってみることにしました!

準備したのは「ちょっと濡らしたキッチンペーパー」のみ

こんな感じでチョンチョンと表面を濡らしていきます

ガンガンつけてる暖房のおかげかすぐに乾きました

Before
After
Before
After

背面はちょっとわかりにくいですが、よく見たらシミの斑点がかなり消えています!

意外に簡単で効果的ですね〜!

もう二度とヌメ革の財布は買わん!と思い始めていましたが、こういうことならありですね

最後は革の栄養剤を塗って仕上げました

早いものでもう12月!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次