Netflix『エイジ・オブ・サムライ:天下統一への闘い』が大河ドラマを見ない私にも面白い

普段まったく大河ドラマは見ません

歴史に疎いため

・時代背景がわからない

・登場人物の立場がわからない

・会話の単語の意味がわからない

・全体的にしゃべってる言葉がよくわからない

・そもそも役者さんの違いがわからない(髪型と服装が似てる)

など

演出的に(これが歴史を動かすあの瞬間!)って場面でも何が起こってるか全くわからず

すぐに挫折するタイプです

しかし。

そんな私がめちゃくちゃ面白いと思ったのが

Netflix『エイジ・オブ・サムライ:天下統一への闘い』です

出典:Netflix

何がいいって、わかりやすい。

まず世界配信だけあり、日本の歴史のことを全くわかっていない人に向けて作られている!

国内外の有識者がわかりやすく時代背景や状況を解説してくれながらストーリーが進みます

ドラマ仕立てなのかと思いきや、再現映像と解説が交互に続くような感じです

難しい言葉もないです

そもそも基本的に英語圏の人は字幕を嫌うからでしょう、日本人の役者さんはほぼしゃべりません!だいたい叫び声。笑

そして役者さんの違いもわかりやすい。

海外の人からすれば東アジア人はみんな同じ顔に見えると言われるからでしょうか、登場人物の外観の違いも個性が表現されていてわかりやすいです

出典:Netflix

そしてわかりやすいだけでなく、映像が刺激的。

血まみれの過激な戦闘シーンもあれば、芸術的な映像もあり見ていて退屈しません

有識者の解説シーンもありがちな書棚の前とかではなく(笑)、コントラストの効いた白黒映像でまたおしゃれです

織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康の関係が初めて繋がったストーリーとして理解できました

全く歴史に興味関心のなかった私が初めて歴史って面白いと思えた作品です

いやー中学生のときに見たかったなあ〜笑

シーズン1で終わらず、今後も引き続き制作して欲しい!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次