Netflix『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』が美しすぎて地球を守りたい

Netflixでホーム画面にいつも出てくる映画があります

『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』

です

出典:Netflix

ディスカバリーチャンネルやナショジオ系の生き物番組は確かに好き。

でも、タコかぁ〜。

タコにはそんな興味ないな〜

と流してきていました。…が!

今日偶然予告編を見て、その映像とストーリーに釘付けに…!

邦題で内容を誤解していましたが

この映画はタコの驚くべき生態に迫る!という話ではなく、タコと出会って価値観が変わった人間のノンフィクションドキュメンタリー番組でした

人生に絶望していた人間(映像作家)が近所の海に潜る。一匹のタコと出会い、毎日会いに行く。

二人の間には信頼が生まれ、やがてタコを通じて自然界の厳しさ、優しさ、儚さを知る。

それら全てが南アフリカの透き通った海中の映像と共に美しく表現されている…

タコは知れば知るほど賢く、その知能の高さに驚きと感動の連続でした

まるで人間のよう、というと上から目線のように感じるほど。

タコの感情がレンズを通してわかるようになり、人間は他の動物より優れているなんて考えが消え

人間もタコも一緒、美しい自然の中の一部なんだと思ったのでした

出典:Netflix

英題はMy Teacher Octopus。

確かに一匹のタコから生命の美しさを学べる映画でした

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次