年末年始動画祭③『ピクサー ソウルフル・ワールド』が染みてきた

第三段はディズニープラスで公開されたばかりのピクサー製作『ソウルフル・ワールド』です

生きることの目的とは、というテーマです

ピクサーは毎度琴線に触れる映画を出してきます

命がテーマとかこれは100%泣く!!

よし、泣くぞ!!!

と、ティッシュボックスを片手に、もう片方の手でポテチを抱きしめ、覚悟を決めて見始めました

しかし。

涙は出ません。

グッとくるところすら特にない

軽いというか、サラッとしてるというか

もっと命について深堀して欲しい、というのが正直な感想でした

(どうしちゃったんだよピクサー先生…社内で命の定義について揉めたのか?制作中に声の大きいやつが入ってきて方向転換させたのか?重いテーマだから仕方ないか…)

と制作中の社内事情にまで思いを馳せた程です

その後一日、映画の内容が頭をちらつき

生きるとは?と自問自答を繰り返している自分がいました

すると…段々と納得してきました

ピクサー先生のメッセージが染みてきました

そう、生きることに目的なんて要らないのだ

ただ、一瞬一瞬を大事に生きればそれでいい

ヨガにもつながることかもしれません

成功したい、必要とされたい、そんな全ての欲を捨てて、今だけに集中する

それでいいんですよね

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次