色んな自然を楽しめるのが関東のよいところと気づいた

週末に山梨県へ行ってきました

最近のスマホのカメラが高性能すぎて合成写真のようです笑

北海道出身の私は驚きました。

同じ関東エリアなのに車で1時間半走っただけで自然の風景が全然違うんですね!まるで北海道のような光景です

めっちゃ紅葉しています!

私の住んでいるエリアは紅葉はまだ始まってないし、そもそも常緑樹が多い

標高が原因か?と調べたところ、私が住んでいる関東平野は標高15mぐらい

一方私の行った山梨の河口湖周辺では標高1000mぐらい

そんなに高い場所だったのか…

更に調べたところ、こんなわかりやすい図を見つけました(かつて教科書で見た気もします笑)

出典:https://www.shinrin-ringyou.com/forest_japan/bunpu.php

確かに山梨あたりは北海道と同じ「落葉広葉樹林」になってる!

関東をクローズアップすると

針葉樹林にも好アクセス!

周辺に高い山脈があるから標高差が生まれて、こんなわずかな移動で大きな自然の変化が楽しめると。

面白い!

緯度による生態系の違いを水平分布、標高による違いを垂直分布というらしい

今まで意識したことはなかったですが、近場で色んな自然を楽しめるのが関東のいいところですね

そして富士山はどこから見ても神々しい

どこに行っても富士山が見てる
鮮やかな紅葉と富士山、ごちそうさまでした

山梨県、すっかり気に入りました

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次