Netflix「ニルマル・プルジャ〜不可能を可能にした男(英題:14 Peaks)」を見た感想

ちょうど最近、2021年に見た映画を振り返って

自分の中で今年のNo.1ムービーは「オクトパス 海の賢者は語る」に決定した矢先、

それを上回る作品がNetflixに登場しました!!

引用:Netflix

まさかの12月中旬に更新です!笑

世界に14ある8000m級の山。過去の最速記録は7年で全て登頂なのに対し、ネパール人のニムスは7ヶ月間で14座全てを登頂すると宣言!誰もが無謀だと批判するが…という実話。

破天荒なぶっ飛んだ人間が自分のプライドをかけて自分のために山に登るってことだろうと思ったのですが、

全然違いました。

登山界では欧米人の登山家にネパール人のシェルパが雇われ、山に登るのが一般的だそうです。ニムスは欧米人の活躍の陰で「シェルパ」として無名で扱われるネパール人がもっと評価されるべきだと主張。

ネパール人登山家を世界に認めてもらいたいという思いでネパール人のみで構成されたチームを組み、山を登ります

どう山を登ったかという技術的な話かと思っていましたが、大きな目標に果敢に挑戦するニムスの生き様、人となりを堪能する映画でした

野心的なだけでなく、批判されても打たれ強く、自分を犠牲にしてでも赤の他人を救おうとするほど優しく、不安を隠して常に明るく堂々とチームを率いるリーダーシップ、こんな人がいるのかと感動の極み。

それから映像がいい。あまり登山やドキュメンタリーに興味がなくても、8000m級の山々の壮大な映像がめちゃくちゃかっこいい!

これだけで既にナショジオを見てるような満足感があります。

しかし確かにニムスがこんな驚異的な偉業を成し遂げていたのに、当時は大々的に報道されていませんでした。登山系専門メディアは報道していたのかもしれませんが、全く私は知りませんでした。これはニムスの言う通り、欧米人登山家であればもっと取り扱われたビッグニュースだったと思います。。

ネパール人登山家ニムスの今後の更なるご活躍を心よりお祈り致します!どうか事故怪我なくご無事で…!

ということで、そびえ立つ世界最高峰の山々とそれらに命をかけて挑むニムスを見ていると、自分の悩みなんてちっぽけに思えてとても元気が出ます

最近毎日見てます!21年のNo.1はこれに決定です!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次