Outlookのちょっとした設定で仕事のパフォーマンスが改善されました

普段は作業中にメールを見て、返信して、作業に戻って、また新着メールが来て、の繰り返しです

作業が中断されることでパフォーマンスが低下していると思ったので、作業中はOutlookを終了しようと考えました

しかしいざやろうとすると、作業を進めるのにメール内容の確認が必要だったりして結局Outlookを終了することは無理だとわかりました

そこで、Outlookを起動したまま作業の邪魔をされないようにする方法を考えました…

いつも新着メールが来たらOutlookのアイコンに封筒が表示される設定だったのですが

その設定を解除。

これで新着メールが来てもなんの知らせもなくなりました(ポップアップは以前から消しています)

小さいことですが、これは効果的でした!

いつも作業中に封筒マークが表示されると(なんだろ?)とメールを開いてしまっていましたが、今日は作業の時間、メールの時間、と分けて仕事ができました

作業スピードも上がったし、己のタイミングでメールを確認できるのが気持ち良い

なかなか自分にあってるやり方だと思いました

しばらくはこれでやってみます!

この記事を書いた人

会社員、一児の母。アシュタンガヨガ始ました。シャバーサナで寝ないようになりたい。

目次